D i o r × S A N A A


東京。表参道にあるDior−。

設計は建築家集団、

Kazuyo Sejima + Ryue Nishizawa - S A N A A

今、日本で一番勢いのある建築家だと

僕は勝手に思っている。

世界で数々のコンペに勝ち、

次々と竣工している。

2004年には


金沢21世紀美術館/ JAPAN


が竣工し、

今年は竣工ラッシュで、


Toledo Museum of Art / USA



Zollverein School / GERMANY



Novartis Campus WSJ-158 / SWIZERLAND



海の駅なおしま / JAPAN


などが次々と建ったのである。

さらにプロジェクトでは、


Stadstheater Almere / Netherlands



EPFL LEARNING CENTER / SWIZERLAND



New Museum of Contemporary Art / USA



Le Louvre-Lens / FRANCE


などなど様々なプロジェクトが進んでいる。

また個人としても、

妹島和世は、

最近では、

梅林の家

鬼石多目的ホール

有元歯科医院を竣工。

またいくつかの国内コンペに勝ち、

西沢立衛も、

森山邸

を竣工し、

衝撃的な住宅を発表した。



と、一気に紹介してみました。


そのSANNAが設計した

Diorは

2003年に竣工。

ガラスとドレープ状の曲面アクリルを使用した、

ダブルレイヤーの表層となっている。

アクリルを用いる事により、

視覚的なことや、感覚的なことや、

Diorというブランドのイメージが一致したといえると思う。

SANAAの「透明」という意味あいが

都市にまで反映されていくよう…。

光の入り方や、光に当たることにより、

表情を和らげ、都市において

とても中性的なものなのかな?って思う。

妹島和世+西沢立衛/SANAA―WORKS1995‐2003

妹島和世+西沢立衛/SANAA―WORKS1995‐2003

物語のある家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

物語のある家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

新建築 2006年 11月号 [雑誌]

新建築 2006年 11月号 [雑誌]